2017年3月28日火曜日

虫歯菌 気にする? 気にしない?


私は30代後半で、
今でこそ、「予防歯科」というものを
気にして、何もなくても定期的に歯医者へ行っていますが、
私が子供の頃は、学校の歯科検診で
疾病通知をもらって初めて歯医者へ行く…といのが一般的でした。

もちろん、「虫歯菌」なんて概念はありません。

しかし、ここ15年くらいで
「予防歯科」「虫歯は虫歯菌の感染症」ということが
世間にもだいぶ広まってきました。

私自身、この年代として虫歯が多いのかどうかは
分かりませんが、そこそこ痛い思いをしたことが
あるので、娘には綺麗な歯を!と思って、
虫歯菌の感染には気をつけています。

過去に1回でも虫歯になったことがある人は
たとえ綺麗に治療済みでも、口内に必ず
虫歯菌はいるのだとか。

感染予防としては、
まず親が定期的に歯医者に通い、
新たな虫歯を作らないようにチェック&クリーニング。
そして日頃から歯磨きをしっかりして、
口内を清潔に保つことで、虫歯菌をゼロには
できないにしても、減らすことが大事だそうです。

あとは、もちろん、自分が使った箸を共有しないことと、
口移しや、親が噛んだものを与えない。

この、親が噛んだものを与えないというのは、
親の歯で柔らかさをチェックできないので、
調理や盛り付けの時に一手間必要で、ちょっと大変です。

昔だったら、親がカミカミして与えるのは
愛情のこもった行為ですよね^^

まあ、だんだん大きくなると、
いろんなものを口にしたがって、
親の思い通りに食事するなんてしてくれなく
なるのかもしれませんが…

「もう虫歯菌なんて気にしてられない〜〜〜(泣)」って
なるまでは、気をつけてあげようかなと
思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿