2017年3月20日月曜日

児童館の使い方


昨日のPOSTの「授乳室でケープは使う?」
書きましたが、授乳室同様、
子供が生まれて初めて足を踏み入れる場所、
「児童館」

親子向けのクラブがあったり、
子供が遊ぶおもちゃなんかがあったりする場所なのは 
なんとなく分かるけど、どんな風に利用すればいいのか、
最初はやっぱり不安ですよね。

でも、心配ご無用です。
初めての利用の仕方は、まず職員の方に
「初めて来たのですが」と声をかける!
これだけで、初回は丁寧に利用の仕方を
教えてくれます。

私は近隣の児童館を4つほど利用したことが
ありますが、どこもそうでした。

だいたい、受付のような場所や、職員室が
ありますので、そこで毎回受付をします。
何回も利用したいようだったら、利用者カードを
作り、たまにしか行かないようだったら
その都度「来訪者用紙」のようなものに記入します。

クラブが行われている部屋、時間帯は
そのクラブに申し込みしていないと入れませんが、
月齢、年齢が対象のクラブだったら、
「見学したいのですが」と声をかければ、OKなはずです。

クラブが行われている日時以外も、
だいたいの児童館は、乳幼児の部屋または時間帯、
小学生の部屋または時間帯のように分かれていると思いますので、
初回に教えてもらったり、予定表や利用の仕方が
書かれたものをくれると思うので、チェックして
行きます。 

児童館も、その館によって雰囲気や設備、おもちゃなど
全然違いますので、行きやすい場所を見つけて
みてください!

私も、「あんまり人と会いたくない時は
ガラガラの児童館」、
「散歩がてら行きたい時は少し遠めの児童館」など
使い分けています。

ちなみに、「人に会いたくない」というのは、気分だけでなく、
風邪が治りかけで、他の子にうつさないかまだ心配な時、または
風邪をもらいたくない時(いつでももらいたくないですが、
大事な用がある週など)などです。
もちろん、気分の時もあります(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿