2017年3月22日水曜日

綿棒浣腸に使うオイルは?




昨日の投稿で、綿棒浣腸のやり方に
ついて書きました。

今日は、その際に使うオイルについて
書きたいと思います。

綿棒浣腸をする際は、粘膜を傷つけないように、
何らかのオイルを綿棒に含ませると書きましたが、
この「オイル」って、何を使えばいいの?
って思いますよね。

生まれたばかりの赤ちゃんに使うもの
だから、体に優しいものでないと嫌ですよね。


私は最初、0ヶ月から使える、ピジョンのベビーオイルを
使っていました。

検索すると、こちらを使っている方が
多かったし、近くのドラッグストアに売っていたので、
これにしました。

週2〜3回くらい使っていたのですが、
ある日ふと、
「でもこれって、お肌用だよね?
粘膜についちゃって平気なのかな…?」
と不安に思えてきました。

自分のことならどうでもいいんですが、
生まれたばかりの赤ちゃんのこととなると話は別。
即 メーカーに問い合わせてみました。

すると…

『薬事法で決まっていて、こちらは粘膜につけることは
おすすめできません。ただ、有害というわけではないので、
今まで使った分で、健康被害があることはないでしょう。
そのような用途に使うオイルは、医師に相談してください』

という内容で、とても丁寧に電話で回答を頂きました。

早速、次の予防接種で小児科を訪れた際に
聞いてみると、

「オリブ油」なるものがあるそうです。 
オリーブ油じゃなくて、オリブ油です(笑)。
食用と何が違うのか分かりませんが、
食用よりもっと精製されたものなのでしょうか。

もしくは、「白色ワセリン」がいいとのことでした。
「白色ワセリン」は皮膚の保護として
よく耳にしますよね。
こちらは、吸収はされず、上から膜を貼って
保護するだけということは知っていたので、
粘膜からも 吸収されずに済むということ
なのでしょうか。

オリブ油はドラッグストアで、
白色ワセリンは処方してもらえるということだったので、
私の住む自治体は、子供の医療費は無料なので、
処方してもらうことにしました。

生まれたばかりの赤ちゃんは、まだウンチを
押し出す力が弱く、なかなか出せないことが
多いようです。
私は心配で、ノイローゼになりそうでした。

この投稿が、少しでも同じように悩む方の
お役に立てば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿