2017年3月19日日曜日

児童館、いつ行く?



私が児童館(子育支援センター)へ
初めて行ったのは、娘が2ヶ月半くらいの
時でした。

行く前は、児童館は「親子が行く場所」だとは
分かっていますが、具体的にどんな
ところなのか分からず不安ですよね。

私の場合は、娘の体重が増えているか
心配で、体重が測りたかったのですが、
近くの保健センターは建て替えのため
閉鎖中。
「じゃあ児童館は??」と思い、行ってみたくなって
問い合わせてみました。

まず最初に電話したところは

「毎週行われているクラブで月1回測ってますが、
その時じゃなくても、いつでも測れますよ」
 と言われたので、早速翌日に行ってきました。

ちょうどその日は0歳児のクラブが
行われていたので、見学。
歌を歌ったり、誕生月の赤ちゃんのお祝いを
したり。
お隣に座った若くて綺麗なママさんに
「何ヶ月ですか〜?」と話しかけられ、
うわ〜この人産後とは思えないくらい綺麗…!と
たじたじに…!

終わった後に、体重計のことを職員に聞いてみると、

「あ、今日は測る日じゃないのでありません」

「え、電話と言ってることちがう…」

終了〜


クラブが終わった後は、仲良しのママさん同士で
そのまま遊んでいたりする親子もいましたが、
ほとんどの方が帰宅されたようでした。
こちらの児童館は、クラブがやっていない日にも
後日行ってみましたが、ガラガラでした。


気を取り直して、別の日にもう1軒の児童館に電話。
「いつでもお測りしますよ〜。ただ、幼児さんのクラブの
ある日は走り回っている子が多いので、他の時間帯に
来てください」とのこと。

そして早速、翌日行って、無事に測ってもらえました❤️


低月齢のうちは、体重がちゃんと増えているのか
心配ですよね。
私は、赤ちゃん用の体重計は用意せずにいて、

1.大人用の体重計に、赤ちゃんを抱っこして乗る
        🔽
2.次に自分だけ体重計に乗る
        🔽
     1から2を引く

というやり方で測っていましたが、
これだと、細かい数値まで出ないので、
ちゃんと母乳飲んでるかというのまでは分からないのです。

ちなみに赤ちゃん用体重計は、
そこまで、お高くないお値段であるので、
買うかどうか、迷いましたが、
迷いながらも、大人用ので測ったり、
児童館で測ったりしているうちに
母乳もちゃんと飲めてるかな?と思えて来たので、
買いませんでした。

その後、児童館へは何軒か行っていますが、
場所によって、雰囲気が特色が違っているな〜と
思ったので、おいおい書いていきたいなと
思います!


以上、どなたかのご参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿