2017年3月30日木曜日

いつやる? フッ素塗布



昨日は、親ができる虫歯菌の感染予防に
ついて書きましたが、
今日は、歯医者さんでする予防について書きたいと思います。

大体の自治体では、1歳半健診の時に
フッ素塗布を勧められるようです。

私の住む自治体でも、2歳で希望者のみが
受けられる歯科健診が1歳半健診とは別にあり、
そこで有料でのフッ素塗布があるようです。

我が家はと言いますと、
初めてのフッ素塗布は、親が通っている歯科医で
1歳4ヶ月の時に受けました。

なぜかというと、第1に、ちょっと歯の生えるのが
早めだったということ。

第2に、1歳になったばかりの時に受けた「歯磨き講習会」で
「しっかり歯磨きジェルをつけて毎日歯磨きし、
フロスも週1回はやってくださいね!」という
指導を受けたのですが…
毎日歯磨きはやっているものの、きちんと磨けているのか
自信がない…、フロスなんて嫌がってとても無理…という
状況だったので、早めにフッ素でコーティングしたい!と
思ったからでした。

フッ素塗布は、歯医者さんによっては、
1本でも生えていたらやったほうがいいという方と、
薬品を飲み込んでしまうことになるので、
そんなに早くやらなくていいという方が
いらっしゃるようですね。

あと、マイナス面としては、フッ素塗布をしたことによって、
親が安心してしまい、歯磨きがおろそかになる可能性が
あるということ。

これは確かにあります(笑)
でも、毎日ちゃんと磨けているか不安なので、
「フッ素塗布してるし」というのは
大いに気休めになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿