2017年3月23日木曜日

1歳児のかた〜いウンチ



綿棒浣腸の話題が終わったと
思ったら、またウンチの話題で
失礼いたします^^;

生後5ヶ月くらいからは、
綿棒浣腸なしで、自力で排便できる
ようになった娘ですが、
1歳前後くらいの時期から、今度は
ウンチが、かった〜いのが気になるように
なりました。

出すときは、顔を真っ赤にして
踏ん張って、肛門が裂けて痛いようで、
叫び声をあげている時もありました。

オムツやウンチの表面には血がつくように…。

小児科でもその都度相談しましたが、
かかりつけの先生は
「ウンチを柔らかくする薬もあるけど、
できるだけ薬は飲まず、水分をたっぷりとるように
して自然に柔らかくするようにして」とのことで、
気をつけてはいました。

でも、一向に良くならず…。

専門の病院に行ってみようかな?と思い、
徒歩で行ける範囲の肛門科に
「1歳でも見てもらえますか?」
聞いて見ました。

すると…

はい、大丈夫です。あ、お子さんは女の子ですか? 
今日はレディースデイなので」

 とのこと。

診てもらえるということで、安心しましたが、
女性専用の曜日だったら、
1歳でも男の子はダメってことですかね^^;


早速、受診すると、
「完全に水分不足です!」と。
あとは、便秘には柑橘類がいいとか
そういった指導を受けました。

でも…、水分もよくとるよう努力しているし、
みかんもよく食べる。ヨーグルトも毎日食べてます。


「親御さんが気をつけてあげてください」


その通りですが、努力していないわけじゃないのに、
まるで、「あなたがしっかりやってないからです」
言われているような気分になって、
どーん…と落ち込みます。


「ボラザG軟膏」を処方されて、その日は終了。

しかし、お薬を塗っても、傷を治療するだけ
なので、ウンチが柔らかくならない限りは
やっぱりまた切れちゃうんですよね。

一時的に良くなったりしましたが、
やっぱり改善されず、次の受診では、
ステロイドの入った軟膏になりました。

が、ここで、「お薬の量を大人と同じに
処方される」ということが。

診察時に聞いた薬の説明は
「前回と同じように」だけ。
でも、薬局でもらった数がどう考えても多いし、
聞いてない薬も処方されてる。

家について気付いて、その日は使わず、
翌日に問い合わせてみると…

「大人の量で処方されちゃってるから〜。でも
半分にして使えば問題ないから。
(聞いてない薬は)最初のが使い終わったら
使って。」


なんじゃそりゃ。

普通にミスじゃん。

要するに、大人にデフォルトで処方する量と種類、方法で
処方してしまったらしいです。
聞いてた薬は1ヶ月分ですが、次に使う薬も
処方されていたんですよね。
「次に使う薬は使わないで、
先の1ヶ月分の方が使い終わったら
また受診してください」とのことでした。

使う必要のまだない薬を処方するなんて。


なんだか、不信感がわき、
次は行きませんでした。


でも、その後すぐに、あることをきっかけに
かった〜いウンチは劇的に改善されました。
長くなりましたので、次の投稿で書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿