2017年6月30日金曜日

待機児童! もどかしい! 空きがあるのに入れない!


前回の投稿で、現在「待機児童」(保留)
であることを書きましたが、
実は、私の住む自治体、保育園に空きが
あるのです!!

ちなみに、都内の自治体です。

4月の審査が終わり、5月の入園可能数が
役所のサイトで発表になったのを見ると
「んん?? 0歳児1名、1歳児7名?! 空いてるの?」

どう言うことだ?

その保育園は我が家からは地下鉄で4つほど
離れていて、ちょっと毎日通園するのは
難しいので、そもそも希望には入れていません。
でも、これだけ待機児童がいるのに、
その近辺の希望者たちは全員入園することが
できて、更に空きがあるのでしょうか。


また、私の住む地区は区境で、最寄り駅は
別の区になってしまいます。
したがって、最寄りの駅前周辺にいくつかある保育園は
全てお隣の区の保育園なのです。

そして、その隣の区のサイトを見ると、
やっぱり数名ですが空きがあるんです。

最寄り駅近くの保育園なら、通勤途中で
預けることができるのに、区が違うがために、
駅と反対にある自分の住む区の保育園にしか希望が出せない。

なんてもどかしいのでしょう。

思うに、空きがあるどちらの保育園も区境に位置
しているのが少なからず関係しているのではないかと。

同じ都内なのだから、融通を効かせて調整し合っても
良いのではないかなあ。

ちなみに、お隣の区の保育園には入園
できまいかと、お隣の区のサイトを見てみますと、
条件がありますが、できないこともないようだったので、
私の住む区に問い合わせて見ました(窓口は居住の区なので)。
すると、「いろいろ条件ありますし、その区の一番
点数の低い方が全て入園した後の選考になりますよ〜、
入れたとしても、毎年そうやって審査されることになりますので、
2年目もそのまま通える保証はないんですよ〜。
空き状況などはご自分で調べてくださいね〜」などと言われて、
「ここと、ここに空きがあるとサイトに出ていたん
ですが、空きがあれば申し込みできますか?」と
聞くと、なんだか、あんまり申請して欲しくない様子で
少なくとも「どうぞ、申請してください」と言う雰囲気ではなかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿