2017年6月25日日曜日

2人目を授かりました


前回の投稿から間が空いてしまいました。

実は、2人目の妊娠が判明し、
前回より長めのつわりと格闘しておりました。

1人目は、いくら気持ちわるくてもなんとか
なりましたが、今回は娘のお世話はどんなに
辛くてもやらなくてはならないので、
1人目とはまた違う状況だなあと思いました。

2人目をいつ授かるか…、それぞれのご夫婦によって
色々な考えがあるかと思います。

私の勝手な印象ですが、
30代後半の私の親世代は2学年差が多かったように
思いますが、現代はもっと空けるご夫婦が
多いような気がします。

私たちは30代後半というかギリギリ30代という
年齢ですので、数年空けるという選択肢は
考えませんでした。
授かるかどうかも分かりませんでしたので、
30代のうちは、授かるつもりで頑張り、
もしもそれを過ぎたら1人っ子という2択で
考えていました。

兄弟姉妹がいること、いないこと…
いろいろな考えがあると思いますし、本人が
どう思うか、親には本当のところは分かりませんし、
比べることもできません。
正解のない問いに関しては、それぞれの家族が
思う選択をするしかないですね。


これから、1人目育児に加え、2人目の病院選びのことなども
合わせて綴っていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿