2017年4月14日金曜日

哺乳瓶の消毒はどうする?


1歳半を過ぎた娘は、
哺乳瓶はもう使っていませんが、
育児と哺乳瓶は切っても切れない存在ですよね。

以前に出産後に必要だけど忘れがちなことという
タイトルで、「用意したものを退院後にすぐに
使える状態にしておくこと」について書きましたが、
これに追記しておきたいのが、

「哺乳瓶の消毒方法を考えておくこと!」

基本的に、完母を目指していた私は、
哺乳瓶は「念のため」用意していたので、
その消毒についても、あまり深く考えて
いませんでした。

とりあえず、「煮沸」なら、持ってるお鍋で
やればいいし、新たに何か買い足す必要は
ないかな…?くらいに考えていました。

ですが、産院の方針が「無理に頑張らなくても、
ミルク足しながらおっぱい吸わせてればそのうち
出るようになるわよ〜」という方針だったので、
よく出てるのか出てないのか分からないまま退院。

哺乳瓶も3ヶ月くらいまではヘビーローテーションで
使うことになりました。

ヘビロテということは、消毒もヘビロテ。
グツグツお湯を沸かさないといけない
「煮沸」での方法はすぐにヘトヘトになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿