2017年8月15日火曜日

娘が40度の発熱



先週、2歳になったばかりの娘が
40度の発熱…!

その後も少し下がったと
思ったらまた39度代に逆戻り…
という状態が1週間ほど続いて
おりました。

夜に発熱して、翌日かかりつけの
クリニックに行ったのですが、
「元気もあるようだし、
喉もそんなに赤くないね」
ということで、以前にも風邪で
受診した時と同様、
解熱剤と痰を切りやすくするお薬が
処方されました。

様子を見ながら解熱剤を使うこと2日…、
全然熱が下がりません!

かかりつけのクリニックは
翌日から夏季休業ということで、
近くの救急をやっている
大学病院に電話。

受診すると
「様子を見る限り、
悪い病気とかではなく、
ウイルス性の風邪だと思います」

「抗生剤を出してもいいけど、
救急の場合は1日しか出せないので
明日も受診することになるし、
自力で治した方がいいといえばいいので、
様子を見てください」

ということだったので、
再び様子を見ることに。

ところが、日中は37度代にまで
下がることもあるものの、
夕方から夜になるとやはり
また39度代になってしまい、
最初の発熱から6日以上経つので、
さすがに心配になり、
再受診しました。

咳もひどかったので、
念のためレントゲンを撮るも
特には異常なし。

その日からようやく熱も下がり
始めたのでした…。

ネット検索しても、
1週間続く熱は
いわゆる風邪ではなく
何か病気の可能性があると
出ていることが多いので
心配しましたが、
まあ、多くはないけど
そういうこともあるそうです。

まだまだ病み上がりなので、
少し外遊びはお預け。
早く本調子に戻って欲しいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿